診療案内|海老名市で歯科・歯医者をお探しならアイリス歯科クリニックへ

むし歯治療

むし歯が進行すると、治療のためとはいえ、歯を削ってダメージを与えることになります。最後は抜歯です。歯へのダメージを抑えて長持ちさせるには、むし歯が初期の内に治療を受けて、削る範囲を小規模にとどめることが大切です。

当院のむし歯治療では、できる限り小さい範囲を削る・神経を残す・抜歯を避けることを心がけています。

具体的には、神経を保護するために薬剤や樹脂を詰めたり、神経を全部取らずに傷んだ箇所だけを切り取ったりする処置を行うことがあります。これは、治療対象となる歯の寿命を損なわないための工夫です。詰め物・被せ物を入れる際は、可能であれば金属ではなく白い素材を使っており、見た目にも配慮を欠かしません。

もちろん、治療中の痛みにも配慮しています。麻酔注射の前には表面麻酔を施し、麻酔液の温度も人肌程度に温めて、注射時の痛みを抑えられるようにしています。患者さまの様子を見ながら麻酔注射を行い、無理をさせないように努めています。

歯周病治療・予防

歯磨きの時に出血する、疲れていると歯が浮いたような感覚があるといった症状があれば、歯周病の可能性があります。不快症状ばかりか歯そのものを失わないためにも、違和感を放置することなく、歯科医院を受診してください。

歯周病とは、細菌感染や噛み合わせの影響で歯茎が炎症を起こし、歯を支えている歯槽骨が溶けて、抜歯へと至る怖い病気です。重症化するまで痛みが現れにくいため、治療の必要性を感じにくいという特徴があります。しかし、放置すると歯を失うだけでなく、糖尿病のような全身疾患へ悪影響を及ぼします。

歯周病の予防と治療は、お口のケアにしっかり取り組み、お口の中を清潔に保つよう努めることが第一です。そのため当院では、歯科衛生士による定期的なメンテナンスをご提供しています、磨き残しのチェックやブラッシング方法のアドバイス、歯垢や歯石のクリーニングを行いますので、ぜひご活用ください。

小児歯科

小さなお子さまの治療で重要なのは、歯科医院を怖い場所だと思わせないことです。お子さまの歯をボロボロにしないため、また、親御さまがストレスなくお子さまを連れて来られるように、歯科医院に慣れさせましょう。

お子さまを歯科医院嫌いにさせないためには、むし歯の治療ではなく、予防のために通院を始めてもらうことが大切です。どんなに歯科医師が気をつけていても、歯を削る治療はやはり恐怖心を抱いてしまうものだと思います。歯科医院へ遊びに来る感覚で来院していただき、そのついでにブラッシングのトレーニングやフッ素塗布を利用することでむし歯の発症を防いでいくというのが、当院の考えです。

定期的に通っていただくことは、歯科医院は症状がなくても通う必要がある場所だと意識づけることにもつながります。お子さまが大人になった時に自主的に歯科医院へ通えるようにすることを目指して、当院をご利用いただければ幸いです。

歯科口腔外科

歯科口腔外科は、むし歯や歯周病など基本的な歯科診療を除いた、お口の内外の病気や外傷の診察をする診療科目です。当院では海老名市が行っている「口腔がん検診」にも対応しています。

歯科口腔外科で対応しているのは、顎関節症、ドライマウス、歯性上顎洞炎、嚢胞(のうほう)、白斑症(はくはんしょう)、扁平苔癬(へんぺいたいせん)の治療、舌がんや歯肉がんの診断などです。

また、持病がある方の歯科治療を行うのも、歯科口腔外科の領域です。特にご年配の方は、持病の治療でお薬を服用されている傾向があります。当院では、患者さまの病気の有無や現在服薬されているかを事前にしっかりと伺います。病気がおありの場合は、通院されている医療機関と連携を取り、全身状態に配慮した上で歯科治療を行うことが可能です。リスクの少ない歯科治療を提供するため、歯科以外の病気のこともお伝えください。

審美治療

保険診療がむし歯などで損なわれた歯の機能の復元を目的にしているのに対し、審美治療は見た目にも配慮した治療を行う診療分野です。お口元の見た目を整えることで、患者さまが明るい笑顔を取り戻すお手伝いをいたします。

審美治療は自由診療であり、保険診療では扱えない治療法や素材を選べます。なかでも望ましい素材や治療方法は、患者さまのお口の状態によってさまざまです。そのため、患者さまと歯科医師とで相談をしながら、治療計画を立てていく方針を採っています。歯科医師が独断で治療を進めることはありませんので、審美治療にご興味がある方は恥ずかしがらずにご相談ください。

なお、素材はセラミックやジルコニアなど、メタルフリーで白いものをメインに取り扱っています。むし歯の治療部分が目立たず、金属アレルギーを引き起こす心配もありません。汚れが付着しにくいため、むし歯が再発しにくいのも大きなメリットです。

ホワイトニング

ホワイトニングとは、クリーニング(PMTC)では除去できない、エナメル質の下に染み込んだ色素を漂白するためのものです。当院では、オパールエッセンスGoを用いたホームホワイトニングをご提供しています。

ホームホワイトニングは、患者さまが歯科医院で指導を受けた後に、ご自宅などで取り組んでいただくホワイトニング方法です。

オパールエッセンスGoは、歯科医院でのみ処方できる薬剤が配合されています。ホワイトニングジェルが充填された既成のトレー(マウスピース)を歯にフィットさせて使います。1日分ずつ使い捨てです。自分でトレーに薬剤を入れるのが苦手な方や、お手入れや管理が面倒という方にも、ご利用いただきやすいのではないでしょうか。

また、トレーは1回ずつ変形させて歯にフィットさせるため、むし歯治療で歯の形が変わってもそのままホワイトニングが続けられることも、メリットといえます。

入れ歯

お口に合った入れ歯を使うメリットは、単に物をしっかりと噛んで食べられるというだけではありません。お口の機能・見た目・口内環境の維持・コミュニケーションなど、生活のさまざまな面で役立ちます。

患者さまのお口の状況や歯に対する価値観、見た目へのこだわりなど、ニーズに合わせた入れ歯をご提供するため、当院では保険診療と自由診療の両方に対応しています。どの選択肢でも、事前の検査や顎の形状の測定をしっかりと行い、お口にぴったりと合う入れ歯の作製に努めています。

自由診療は、ノンクラスプデンチャーと金属床義歯の2種類をご用意しました。ノンクラスプデンチャーは、部分入れ歯で気になりがちな金属の留め金(バネ)がピンク色の樹脂で代用されているため、目立ちにくいのが特徴です。金属アレルギーの方にもご利用いただけます。

お口の粘膜に当たる部分を薄い金属で作る金属床義歯は、保険の入れ歯と比べて丈夫です。安定感があり、違和感が少ない入れ歯とされています。