TEL:046-240-8202

海老名市で歯科・歯医者をお探しならアイリス歯科クリニックへ

HOME»  診療案内

一般歯科

虫歯には、初期虫歯であるC0から、歯の根である歯根まで虫歯が進行したC4まで段階があります。
神経に達していない虫歯(C1、C2)の場合は、虫歯の部分を取り除き、金属や歯科用のプラスチックを充填し形態を修復します。

神経まで達してしまった深い虫歯(C3)の場合は、汚染されてしまった神経を取り除きます。神経の治療を終えたのち詰め物やかぶせ物で形態の修復を行います。

虫歯は小さなうちに治療を行ったほうが、痛みも少なく(場合によっては痛みを感じず)治療ができ、保険診療でも金属ではなく白く治すことができます。
歯を削るという行為自体が、歯を傷つけ失うことにつながります。
虫歯を初期のうちに最低限の治療で治すことが、健康な歯を残すためには大切なことなのです。

予防歯科

「歯が痛くなったら歯科医院へ行く」ではなく、「歯が痛くならないよう歯科医院へ行く」ことが実は大切!
毎日しっかり歯みがきをしていても、磨き残しがあるかもしれません。磨き残しやすいところは、磨きにくいところ。
磨きにくいところに汚れが蓄積していき、虫歯や歯周病の原因菌の発生源となってしまいます。
歯科衛生士による定期的なクリーニング(PMTC)を行うことにより、きれいな口腔内環境を整え、維持していくことが虫歯や歯周病の予防へつながります。
小児においては、歯質の強化が期待でき、歯の再石灰化を促す効果のあるフッ素を歯面に塗布することで、虫歯の予防ができます。

歯周病治療

歯みがきの時に歯ぐきから出血する。疲れているときに歯ぐきが腫れぼったくなる。このような症状を感じたことはありませんか?

歯周病とは、歯の周りの組織(歯ぐきや歯槽骨)が炎症を起こし、歯を支えている骨を溶かしてしまう病気です。
支えを失った歯はグラグラになり、歯に問題がなくても抜けてしまうことなってしまいます。
初期には自覚症状がほとんどないため気付きにくく、気付いた時にはすでに手遅れなんてことになってしまったら大変です。
歯科衛生士による定期的なメインテナンス(クリーニング)を行うことにより、歯垢や歯石を除去し口腔内を清潔に保つことが重要なのです。

小児歯科

「歯医者に行く=怖い」→「だから歯医者に行きたくない!」とならないために。
歯医者に遊びに来る感覚で、そして、そのついでに歯ブラシやフッ素を塗布する。要するに歯医者に慣れるということが大切なのです。
虫歯になってから始めてくるのでは、「歯医者に行く=怖い」というイメージを植え付けることになってしまいます。
虫歯の予防処置や定期検診を行うことで、歯医者に慣れることから始めましょう。

審美歯科

白く美しい歯や整った歯並びを作ることにより、健康的で素敵な笑顔になれると思いませんか?
保険診療での歯科治療は、虫歯などを除去し、失ってしまった歯の機能を回復することを目的とする治療です。
虫歯治療にとる機能の回復に加え、歯の美しさも追求した治療が審美歯科となります。
審美歯科治療は自費診療となりますが、歯を白くしたり、歯並びを整えることにより印象を良くしたり、本人の自信に繋がるかもしれません。
お口の状態によって、治療の方法も異なりますので、まずはよく相談し治療計画を立て一人ひとりに合った治療を行っております。

ホワイトニング

歯のクリーニング(PMTC)では、エナメル質より下に染み込んだ色素はなかなか落ちません。
そんなときはホワイトニングがおすすめです。
ホワイトニングとは、薬剤を歯の表面に塗布して歯を漂白する方法で、院内で処置を行うオフィスホワイトニングと自宅でできるホームホワイトニングがあります。

入れ歯・義歯

毎日の食事は快適に、楽しく味わいたいものです。しかし、入れ歯は単に物を食べるだけの道具ではありません。
自然な口元や歯を形成したり、話をするのにも入れ歯は重要なものです。
入れ歯を意識せずに食事や会話ができれば気持ちも明るく自信も生まれてきます。そのためにもしっかりとした事前の検査や顎の形の測定などを綿密に行い、適合の精度の高い入れ歯、患者様のニーズに合わせた入れ歯が必要になります。
患者様ご自身でもしっかりと自分に合った入れ歯を製作してもらえる歯医者を選ぶことが重要です。

口腔外科

口腔外科とは口の中のすべての病気や外傷の診察する診療科です。

虫歯や歯周病以外の病気は様々で、顎関節症やドライマウス、歯性上顎洞炎、嚢胞、白斑症や扁平苔癬。舌がんや歯肉がんなどの病気もあります。
高齢の方は持病があったり、お薬を服用されていることがあります。当院では患者様が通院されている医科と連携し全身状態を把握し治療を行います。
当院では、海老名市が行っている口腔がん検診も行うことができます。